最近の鍵はこんなに進化しています。

皆さんのご自宅は、どんな形のカギでしょうか?あらかじめお断りしておきますが、私がこう聞くのはあくまでも純粋に、「どんな形のカギが世の中多いのか知りたい」という興味からです。決して何か悪いことに使おうとたくらんで、このような質問をしているのではありません。

私がこのようにお聞きするのには、少し事情があります。先日、勤めている会社の関係で「家電ショー」のようなものを見る機会があったのですが、その中で「最新式のカギ」なるものを目にしたのです。
どうやらそれは、アメリカやヨーロッパのメーカーが先発しているようなのですが、「スマートキー」と呼ばれているもので、私たちが日常的に使用している「スマートフォン」や専用のチップを埋め込んだ「非接触型ICキー」を開錠に使うのです。

しかも、複数それらのスマートキーは展示されてましたが、どの品物も「最近の鍵はこんなに進化しています。すごいでしょう!」という雰囲気が感じられ、私は自宅にもこういうカッコイイカギを使えないかと思ってしまったのです。
もちろん現在付いている、昔からあったような「シリンダーキー」もそれはそれで良いところがあるのですが、どうにかそれを生かしつつスマートキーを使えないかと、私は考えているのです。