カギが鍵穴の中で折れてしまった。どうしよう!!

先日、自宅の物置小屋の戸を開け挿した鍵を引き抜こうとしたところ、鍵が鍵穴の中でポキッと折れてしまいました。スペアの鍵はあるのですが、折れた鍵を取り出さないことには使えないためなんとかして取り出す方法はないか考えた末、まずは綿棒の綿を取って棒状にしたものに接着剤を付けて鍵を引っ張り出すことにしました。この方法でうまくいくと思ったのですがどういうわけかなかなか鍵がくっ付いてくれず取り出すことはできませんでした。そこで次に細いピンセットで鍵をひっかけて取り出そうとしましたが、これも思うようにいかずに失敗に終わってしまいました。ほとほと困ってしまい、ダメ元で掃除機を持ってきて吸い出すことにしてみました。が、案の定これもダメで、しょうがないので鍵屋を呼んで取り出してもらうことにしました。

どのようにして取り出すのかを見ていたところシリンダー(鍵を指す部分)を取り外して折れた鍵を簡単に取り出していました。幸いにして開錠はされていてドアが開く状態だったのでシリンダーを外すことが出来たということでした(内側からだと簡単に外せるとのこと)。また、その時に教えてもらったのですが、鍵穴に接着剤が付着すると鍵がうまく開けられなくなって最悪の場合シリンダーごと交換しなくてはならなくなることもある為、接着剤で折れた鍵を取ろうとするのは止めたほうがいいということです。