私だけは大丈夫と思ってたら空き巣被害に!ピッキング対策始めました

1階にある部屋は空き巣被害に遭いやすいと聞いたことがあります。玄関に鍵をかけていても窓を破られて侵入されてしまうケースが2階以上の階よりも圧倒的に多いからです。私の部屋は2階だった為、空き巣も私の部屋に入るくらいなら1階に入るほうを選ぶだろうと甘く考えていました。

ところが先日ピッキングによってドアを開けられてなけなしのお金と家電などを盗まれてしまいました。いざ入られてみると恐怖と怒りと悔しさで想像以上に精神的にダメージを受けてしまい、生憎家財保険に加入していなかった為損金を補償してもらうこともできず、絶望的な気持ちになりました。とにかくもう空き巣に入られることは避けたかったので安全性の高い鍵に付け替えることにしました。これまでは鍵の片方がギザギザになっているタイプのものをしようしていましたが、ディンプルキーという表面に大小のくぼみがあるものに替えて、鍵穴も破壊されにくいものにしました。もしかしたらこれでも万全とは言えないかもしれませんが、かなり侵入しづらい部屋になったことは間違いないでしょう。

とはいえ不安がなくなることは当分ないように思うので、お金を貯めてオートロックや防犯カメラの設置されたマンションに引っ越したいというのが正直な気持ちです。